2021/07/21

 【2020年度 インファント部会の活動のご報告】

新型コロナウイルス感染拡大により、対面でのワークショップや講座・講習会・研修が次々と中止・延期となるなど困難な一年でしたが、子育て中の保護者の心身のケアはむしろニーズが高まっており、自治体や主催者と調整を重ね、感染対策を徹底したうえで、できる活動を行いました。また一部、ZOOMを使ったオンラインでの取り組みも始めました。

初のオンライン形式での開催となった資格更新セミナーでは、慣れないことで試行錯誤の連続となり、通信の不具合などさまざまな課題も出ましたが、皆さまのご協力により無事に終了することができました。

「ITは苦手で…」と受講を断念された方もおられた反面、ご遠方在住のため、これまではセミナーの出席が叶わなかった方が初めて参加できたり、福岡の方が東京のセミナーを受講されたり(あるいはその逆も)など、オンラインだからこそ可能になったこともありました。

●2月21日東京開催 資格更新セミナー

棒田明子先生 (NPO法人孫育て・ニッポン理事長、NPOファザーリングジャパン理事、一般社団法人産前産後ケア推進協会理事)より「コロナ禍の妊娠出産子育て オンラインとリアルを使ったサポート」についてお話いただき、続いてスキルアップや模擬演習など、実践に向けてのフォローアップを行いました。

●2月23日福岡開催 資格更新セミナー

山下洋先生(九州大学病院 子どものこころの診療部 特任准教授・医学博士)より、「コロナ禍における母子と家族のメンタルヘルス ~周産期の不安・抑うつへの対処と母子の多様な特性を踏まえた対応~」についてお話しいただきました。山下先生からは「(セラピューティック・ケア/インファントセラピーは)母児の不安や緊張を解き、アタッチメントを強化(オキシトシンを増やす)治療的なアプローチだなと思いました」と、たいへん嬉しく有り難いお言葉も頂戴しました。

●その他の活動

・ワークショップ(主催・依頼)

 11月 24日 福岡県みんなで家族月間オンラインワークショップ(福岡)

 11月  25日 ワークショップ(東京・多摩)

 12月  3日 赤ちゃんのことを知ろう はじめての子育て ワークショップ(神奈川・川崎)

 2021年 3月  18日 ワークショップ(福岡・北九州)

・産後ケア(協会事業)

 北海道・苫小牧/苫小牧市健康支援課による産前産後サポート事業「MOM’sサロンOASIS」月1回実施

 *西尾産婦人科(福岡)、あいわ・母と子ライフサポート館(同)での訪問ボランティア事業はコロナのため、現在は休止中です。 

・インファントセラピスト養成講座(主催分)

  3月 6日・  7日 福岡・北九州

  3月27日・28日 東京

・短大でのインファントセラピスト養成

 精華女子短大(福岡)

 九州大谷短期大学(福岡) *インファント<S>資格取得

0 件のコメント:

コメントを投稿