2021/02/25

【ご報告】 

2月21日(日)東京、23日(祝・火)福岡にて、協会の子育て支援ボランティアであるインファントセラピスト対象の資格更新セミナーを開催しました。

東京開催分では棒田明子先生 (NPO法人孫育て・ニッポン理事長、NPOファザーリングジャパン理事、一般社団法人産前産後ケア推進協会理事)より「コロナ禍の妊娠出産子育て オンラインとリアルを使ったサポート」についてお話いただき、続いてスキルアップや模擬演習など、実践に向けてのフォローアップを行いました。

福岡開催分では、山下洋先生(九州大学病院 子どものこころの診療部 特任准教授・医学博士)より、「コロナ禍における母子と家族のメンタルヘルス ~周産期の不安・抑うつへの対処と母子の多様な特性を踏まえた対応~」についてお話しいただきました。

山下先生には、後半の実技のフォローアップもご覧いただき、「母児の不安や緊張を解き、アタッチメントを強化(オキシトシンを増やす)治療的なアプローチだなと思いました」と、たいへん嬉しく有り難いお言葉を頂戴しました。

今回は協会の初めての試みとしてオンライン形式となり、通信の不具合などさまざまな課題も出ましたが、皆さまのご協力により、なんとか無事に終了することができましたことを御礼申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿